ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchを買って2日使ってみた感想

Apple Watchはバッテリーが持たないという話を聞いていましたが、逆に1日持つという人もいました。 1日持つならいいかなと思い、一番安価であるApple Watch Sportを購入してみました。 Apple Watch - Sport - Apple(日本)9月にはwatchOS 2がリリースされ、…

OpenStack Kiloでライブマイグレーション

(先ほど書いた記事が誤操作で消えてしまいました。「下書きに戻す」をうっかり押して記事が消失w)OpenStack KiloでNova Computeを2台にしてライブマイグレーションしようとしたらできなくて、結果Fedora 21のlibvirtのバージョンが古いため、共有ストレー…

はてなダイアリーから移行しました

ytooyamaのチラシの裏(「の」の連続)d.hatena.ne.jp はてなダイアリーから移行しました。 記事はすべてこちらにインポートできたようです。今後ははてなブログのみ更新します。

OpenStackのライブマイグレーションを調査中

OpenStackのライブマイグレーションをやってみるのですが、表面上エラーは出ないのに上手く動きませんでした。 ログにはエラーが出ているのですが、タイムアウトしているというログなので参考にならず。そこで、まずLinux KVMのライブマイグレーションが動作…

RDO PackstackでKiloの構築(2)

Fedora 21で久しぶりに以前書いた手順でRDO Packstackを使ってOpenStack Kiloを構築しようとしたら、何かエラーが出る。どうやらpipコマンドが古すぎるのと、cmd2が上手く入らないのが原因らしいので、昨日、今日のコミットで修正しました。pipコマンドをと…

Docker管理UIのCockpitが面白い

昨日の話ですが、Cockpitという、Dockerの管理Web UIと言うのがあるというのを知って、早速動かしてみました。 コンテナーの性能情報 コンテナーのコンソール接続も可能 ベータ扱いのものらしいのですが、割と上手く動いてくれました。 コンテナーの管理やネ…

Windows 10にアップグレードするとデフォルドのブラウザがEdgeになるぅぅ!!!...を検証してみた

本件、「windows upgrade browser edge」でWeb検索すれば出てくると思いますが、この件が本当か、確認してみました。次の画像群はWindows 10にアップデート後の最初に表示されるウィザードです。 ■事前準備 1.以前のバージョンのWindowsでFirefoxを標準のブ…

会社と家のWindows 8.1をWindows 10にした

会社と家のWindows 8.1をWindows 10にしました。ちなみにWindowsはVirtualBox 5で動かしています。 インストールまでは次の通りです。 Windows 8.1をアップデートする Windows 10のISOをダウンロードする ISOイメージを挿入 自動起動したインストーラーでア…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。