ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

OpenStackのライブマイグレーションを調査中

OpenStackのライブマイグレーションをやってみるのですが、表面上エラーは出ないのに上手く動きませんでした。
ログにはエラーが出ているのですが、タイムアウトしているというログなので参考にならず。

そこで、まずLinux KVMのライブマイグレーションが動作するか確認しようという話になって、同じバージョンのLinux KVM環境を二つ作り試したのですがうまくいかず、昨日、Fedora 21のlibvirtがバグ持ちのバージョンで新しいバージョンが公開されないことから、Fedora 22で試すか、Fedora 21にlibvirtの最新版をビルドするかFedora 22からバックポートしてくるか、CentOS 7で試すということになりました。

そもそも最新ではないFedora 21を使ったのは、OpenStack KiloをFedora 21で構築したためです。Fedora 22用のパッケージはRDOコミュニティリポジトリーにあるにはあるんだけど、MLで報告が多くあるように、Fedora 22ではPackstackが動かないんですよね。Pythonの新しいパッケージを入れるとFedora 21のように動くのかな?

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。