ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう入ってしまった使いにくいFirefoxの検索機能

Firefox 36がリリースされてとうとうこの変更が入ってしまいました。これが以前までのFirefoxの検索機能で、 これがFirefox 36の検索機能です。 Firefox 36の現仕様では、デフォルトの検索エンジンが使われて検索され、別のエンジンを使って検索するというの…

Ubuntu 14.0.4.2でエキスパートモードインストールができない

Ubuntu 14.0.4.2を新規インストールしたら問題が起きました。Ubuntu 14.0.4.1までは起きなかったんだけどなー。ちなみに「エキスパートモードって何?」ってかたが多いかもしれないので、これのことです。 通常インストールより設定項目が増えます。DHCPがい…

先日のネットワーク管理の基本Tipsの内容について

@ITで公開された「ネットワーク管理の基本Tips」の内容がひどいという件、修正されたようですが、小手先の修正のみ行ったようで相変わらずわかりにくい感じです。今の文面から見てもNetwork ManagerやnmcliはRed Hat Enterprise LinuxやRHELクローンのCentOS…

【解決】Yosemiteからダウングレード・データ移行したMavericks環境でiBooksが起動しない

以前、こんな記事を書きました。 Yosemiteから前のバージョンのOS Xにダウングレード(ユーザーデータの移行も込み) http://d.hatena.ne.jp/ytooyama/20150108/1420726624 その後問題なく動いていたのですが、iBooksを起動して本を見ようとしたところ、正常…

XenServer 6.5がリリースされていた

XenServer 6.5が1月にリリースされていたのを知り、早速触ってみました。 準仮想化をサポートするOSが結構増えたのと、Ubuntu 14.04.x LTSを準仮想化で動かせるようになったのはありがたいです(→サポートされるOSの一覧は仮想マシンガイドを参照)。例えば以…

MAAS 1.7.1を触ってみる

Ubuntuで"Metal as a Service"ができるMAASの最新版1.7.1を触ってみました。 昨日L3でネットワークを作ったのはこれを試したかったからです。基本的には「Installing MAAS from the archive」の手順に従えば良いわけですが、先に以下のとおりPPAを追加しリポ…

L3 CatalystでVLANを作りテスト用のネットワークを作る(2)

前回はVLANを作りましたので、今回は既存のインターネットとつながっているネットワークとつなぎ、他のセグメントにいる端末からアクセスできるようにしてみます。 参考 次のサイトを参考にしました。 http://www.infraexpert.com/study/vlanz3.html http://…

L3 CatalystでVLANを作りテスト用のネットワークを作る(1)

家でちょっとした環境を動かすのに独立したネットワークが欲しいと思い、そういえば家には中古で買ったCatalyst 3550があるので、やってみることにしました。 参考サイト 次のサイトを参考にしました。 http://www.ccstudy.org/study/vlan/vlanroute3/vlanro…

【解決しました】Macのカレンダーアプリ(iCal)のアカウントが重複してしまった件

YosemiteからMavericksにダウングレードする際、バックアップソフトウェアで丸ごと移行したところ、こんな感じでアカウントが重複してしまいました。 色々検索した(下記)結果、カレンダーを完全に終了して「~/Library/Calendars」の中身を別のディレクトリ…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。