ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

このブログ内の広告について

私はAdblockAdblock Plusといった広告ブロックアドオンについては許容派です。ユーザーの好きにすればいいと思っています。これの是非については議論するつもりはありません。

ちなみにこのブログのうちAmazonの広告は私に報酬が入るように設定されていますが、Google AdSenseはアカウントを現在持っていないため、ここに貼られているGoogleの広告ははてなが勝手に貼り付けるものです。Google AdSenseのアカウントを作って自分のIDを設定するとユーザーの利益になるようですが、面倒なのでやっていません。

逆転検事2の広告は広告ではなくブログパーツです。その下のリンクはAmazonのサイトになっており、ユーザーIDが設定されているのでだれかが買ってくれれば利益になるかもしれませんが...しかしAmazonから報酬はしばらくもらっていません。

Adblock(や派生する製品)は名前から広告をブロックするだけのものと受け取られがちですが、煩わしいソーシャルボタンの削除、ユーザーのプライバシーの保護、マルウェア対策機能などがあるので、広告ブロック以外の用途で使用するユーザーもいると思います。