読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

YahooがCCC社とTカード購買履歴とWeb閲覧履歴を相互提供とのこと

非常に急な話だが、Yahooのプライバシーポリシーが明日(2014/6/2)から変わるらしい。

履歴を勝手に使われたくない人向けの設定を一応書いておく。
最近のブラウザでは、閲覧履歴を勝手に使われたくないという意思を提示することができる機能がある。
ただし、この設定はこのルールを守ってくれるサイトでないと役に立たないので、あくまでサイトがルールを守ってくれると仮定して。

Windowsの場合は「ツール→オプション」で各アプリケーションの設定画面を表示できるはず。


【6/7追記】
Disconnectというブラウザの拡張機能があるらしいです。インストール後、「寄付してください」みたいな画面が出ますが、
そこは状況に応じて設定してください。タブを閉じることでインストールを完了することもできます。

インストール後の使い方は、サイトを開いてボタンを押してホワイトリストに設定したり、特定のソーシャル機能を有効、無効に設定するだけです。デフォルトではブロックされています。


(↑初期状態。左下の「Whitelist site」を押すと、サイトをホワイトリストとして登録する)


(↑ホワイトリストにしたサイトを表示した場合の例)

ダウンロードは以下からできます。Chromeのアドオンのリンクだけなんか長ったらしいですね。

【さらに追記】
Opera用アドオンもあるらしい。すばらしいですね。
https://addons.opera.com/en/extensions/details/disconnect/