ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

いつまでもUbuntu Server 18.04LTSに苦手意識を持つのは良くないと思い...

いつまでもUbuntu Server 18.04LTSに苦手意識を持つのは良くないと思い、風邪をひいたしどこに行くわけにも行かなかったので、嫌々ながらUbuntu Serverと戯れていました。

Live Serverには目もくれずDebian installer版でUbuntu Server 18.04.2をインストールしました。 色々頑張りましたが、結局は以下の対処をすることで落ち着きました。

% sudo apt install ifupdown
% sudo apt remove netplan.io 
% sudo vi /etc/network/interfaces
(IPアドレスを記述する)
% sudo reboot
(再起動後、/etc/netplanの下のファイルはバックアップして削除)

この後Ubuntu Serverに対する愚痴を原稿用紙1枚くらい書きましたが、掲載は自粛しました。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。