ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UbuntuでZFSストレージを使う(パート3)

せっかくUbuntuでZFSが使える環境ができたので、実際に使ってみることにしました。とりあえずKVMのストレージとして使ってみます。 ytooyama.hatenadiary.jp Linux KVMを構築して何個かVMを作っているとあっという間にストレージがなくなってしまいますよね…

最近、Apple Watchが静かだなと思ったら

最近、Apple Watchが静かだなと思ったら全然同期されていませんでした。 死。 ライフログがあ。。 とりあえず再起動したら動き始めました。というわけで、定期的に再起動する必要がある(謎)ようです。iOSのアップデートの時に一緒に再起動しておくといいの…

「グラブル」で6000石(福引券2枚分)戻ってきたので10連回してみた

で、出ました(この間消費した石は3000)。ちなみに10連の中身はSR2つ、SSR2つ、残りはRと割と良い結果でした。しばらく回すことはないでしょう。 ステータスはこんな感じ。割と強いキャラです。ちなみにCV花澤香菜さん。 ちなみにゼタと絡みのあるキャラ、…

Ubuntu TrustyでZFSストレージを使う(2016年2月26日版/後編)

さて前編からの続きです。 ytooyama.hatenadiary.jp 前編ではUbuntuでZFSを使えるようにしました。後編ではディスクが足りなくなったのを想定して、新しいディスクを追加してみます。 ...と前後編にしたのはいいものの、後編はあっさりです。 ・作業前に ま…

Ubuntu TrustyでZFSストレージを使う(2016年2月26日版/前編)

Linuxで環境構築している時にああ、やっぱりもう少しストレージを大きくしておけばよかったなあと思うことが良くあります。 OSのインストールくらいなら充分だったんだけど、色々アプリケーションをインストールしていたら足りなくなったとか、ログで溢れそ…

インフルエンザ

インフルエンザA型に感染し、6日間自宅でじっとしてました。自宅待機期間も終わったので明日から出社です。高熱と頭痛で結構辛かった。。インフルエンザ、最近流行っているようです。電車通勤なので、マスク着用を心がけたいと思います。

Windows ServerにOS XのRDPクライアントからアクセスできなくて苦労した話

今日の話ですが、Windows Server 2012 R2をインストールして、OS XのRDPクライアントから接続しようとしたところ、ずっとこんな感じでいつまでたっても接続できませんでした。ちなみにエラーも出ません。 コンソールに直接アクセスして中から外に対してping…

【解決?】Debian/UbuntuでUDPパケットの転送ができないよ?

以前環境構築したPXEサーバーですが、なかなかPXEブート出来ないのでステータスを確認したところ、xinetd.serviceがたくさんエラーを吐いておりました。 root@local:~# systemctl status -l xinetd.service● xinetd.service - LSB: Starts or stops the xine…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。