ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2016-06-07から1日間の記事一覧

OpenStack MitakaのバックエンドDBとしてMySQL 5.6を使う方法

ブラウザーのロケーションバーに「d」と一文字入力するだけで「http://docs.openstack.org」が候補に出る人こと遠山です。 OpenStackの公式の手順書ではMariaDB Serverを使った例が記述されています。日本仮想化技術で公開しているものも基本的に公式に準じ…

OS Xのsedコマンド

なんか動きが変だなあと思ったら、OS XのsedはGNU sedじゃないってオチでした。 $ sed -i s/enabled=1/enabled=0/g hoge.repo sed: 1: "hoge.repo": invalid command code . $ sed -i s/enabled=1/enabled=0/g ~/Downloads/hoge.repo sed: 1: "/Users/ytooya…

会社のMacで起きていたディスプレイ色の不具合をようやく解決した話

まずはこちらをご覧ください。すごい黄色っぽいですよね。 OS Xでは「ディスプレイキャリブレータ アシスタント」というツールを使って、ディスプレイの色温度を設定します。ところがいくらD65くらいに設定してもあんな感じで色が好みの色に変わってくれない…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。