ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mountain LionのFinderのバグ?

バグかどうか分からないけど、こんなのを見つけました。 何もファイルを選択しないで「共有ボタン>メール」 メールアプリ(元Mail.app)が起動したとおもいきや フリーズ。 Finderの共有ボタンは危険なので、隠しておこうかなw

マイリストの並び替えがうまくソートできていない

並び替えても思ったように並ばないみたい。前からかな。 別のソート方法にしてからまた別のソート方法にしても変わらないことが大半。いっぱいソートするための項目があるけど、うまく動いていない感じ。新しいタグを追加しましたw [nicovideobug]

Mountain Lionに更新後、SkyDrive.appがエラーを出す件の解決方法

Mountain Lionに更新後、SkyDrive.appが「キーチェーンへアクセスするときに問題が発生しました」というエラーを出すようになりました。 この問題の解決方法は以下に書かれている通りです。 http://answers.microsoft.com/en-us/windowslive/forum/skydrive-…

無線LANを変えた

無線LAN(WHR-HP-G300N)の調子が良くないというか、この機種は11n/g/bだと無線のチャンネルが13チャンネルしか選択できない機種で、最近周りで無線LANが沢山導入されたのか2.4Ghz帯が飽和しているようで、ここ最近頻繁に無線LANがおかしな事になってしまう…

LANケーブル

LANケーブルって色々ありますけど、常時接続し、かつデータのやり取りが多いマシンで細いケーブルのものは使っちゃいけない事を身にしみて分かりました。なにかここ最近ネットの調子がおかしいなと思って、無線コンバータからスイッチ、PCの配線をし直したと…

一生懸命エアコンの掃除をしたけど

一生懸命エアコンの掃除をしたけど、こういう日に限って涼しいという。 でも、暑いよりずっとマシですけどね。

Debian 6.0.5を古いマシンに入れてみた

掃除をしていたらFMV-BIBLO NE2/45という古いマシンが出てきたのでDebianを入れてみることにしました。マシンスペックはこんな感じ(メーカーサイト)のようです。12年前のマシンですか。非常にボロいですねこのおんぼろにDebianを入れるには、マシンにLANのコ…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。