読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Windows ServerにOS XのRDPクライアントからアクセスできなくて苦労した話

今日の話ですが、Windows Server 2012 R2をインストールして、OS XのRDPクライアントから接続しようとしたところ、ずっとこんな感じでいつまでたっても接続できませんでした。ちなみにエラーも出ません。

f:id:ytooyama:20160215230947p:plain

コンソールに直接アクセスして中から外に対してpingを飛ばすと飛んだり飛ばなかったりします。おかしいですね。

一方、7日前に構築した同じイメージでインストールしたWindows Server 2012 R2は何の問題もなく同じRDPクライアントでアクセスすることができます。

リモートアクセスの設定を色々いじったり、ファイアウォールを一時的に全開放にしても繋がりません。やはり私はWindowsとは相容れない運命なのかと思いましたが、試しにOS Xを再起動したところつながるようになりました。

EL Capitanめ。またテメェか!!