ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

UbuntuのHash Sum mismatch問題

私はUbuntuを使っていると、度々こういう問題で引っかかるのですが、

root@ubuntu:~# apt-get update
...
Hit http://security.ubuntu.com trusty-security/universe Translation-en
Fetched 1,309 kB in 9s (142 kB/s)
W: Failed to fetch http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/trusty-updates/main/i18n/Translation-en Hash Sum mismatch

W: Failed to fetch http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/trusty-updates/universe/i18n/Translation-en Hash Sum mismatch

E: Some index files failed to download. They have been ignored, or old ones used instead.

ミラーが落ち着くまでちょっと待つかなと思ったのですが、急ぎでどうしてもとある環境を作らねばならなかったため、後ろ向きな方法で問題を解決しました。それはこんな方法です。

root@ubuntu:~# cd /etc/apt/
root@ubuntu:~# cp sources.list sources.list~
(バックアップ)

root@ubuntu:~# vi sources.list
:%s/jp.archive.ubuntu.com/us.archive.ubuntu.com/g
(viで文字列の置き換え)

root@ubuntu:~# apt-get update
(Hash Sum mismatchというエラーが出なくなることを確認)

おそらくミラーサーバーの一部で偶然、マスターサーバーと同期途中のミラーサーバーにつながってしまったのが原因なのかもしれません。us.archive.ubuntu.comをみてそういったことを経験したことはないので、若干ダウンロード速度は落ちますが参照サーバーを変えてしまいました。それ以降はHash Sum mismatchといったエラーは出なくなりました。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。