ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

古いMacBook ProにUbuntuを入れてみたら割と快適だった

MacBook Proの15インチモデルにはIntel CPU内蔵のGPUのほか、外付けのGPUが実装されています。そしてその構造から外付けのGPUが原因で画面が映らなくなったり、macOSがフリーズすることがあるそうです。

私のMacBook Pro 2011年モデルも、2年くらい前にmacOSが起動できなくなりました。ただ使えないならということで色々やってみたところ、Ubuntuは動くことがわかりました。すでに新しいMacBookも買っていることですし、古いMacBook ProはLinuxを使うための4コア8スレッドなマシンとして使ってもいいかもしれません。

古いMacBook ProにUbuntuを入れる方法

インストール方法はここでは省略しますが、Ubuntu Server 16.04.5のISOイメージでUSBブートディスクを作り、これを使ってインストールしました。

その後、カーネルパラメーターで使用するGPUを固定することができることがわかりました。参考にした情報は次の通りです。

色々なサイトでは「GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT」にのみ設定を入れるように書かれていましたが、「GRUB_CMDLINE_LINUX」にも同じ設定を書くことで、GRUBの起動画面もIntel GPUを使って表示できるようになりました。

...
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="i915.lvds_channel_mode=2 i915.modeset=1 i915.lvds_use_ssc=0"
GRUB_CMDLINE_LINUX="i915.lvds_channel_mode=2 i915.modeset=1 i915.lvds_use_ssc=0"
...

デスクトップ環境を入れてみる

デスクトップ環境が必要ならaptコマンドを使ってインストールするだけです。手元の環境ではUbuntu Unity、Lubuntuが正常に動きました。割と多くの時間がかかります。

パッケージ情報の更新
sudo apt update

Ubuntuの場合
sudo apt install ubuntu-desktop

Lubuntuの場合
sudo apt install lubuntu-desktop

日本語化と日本語を入力する方法

言語サポートツールを使うとうまくいきます。日本語言語を追加して一番上にするだけです。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。