ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Raspberry Pi 1,2,3で動作するOSについて

Raspberry Pi 1,2,3で動作するOSについて調べました。 自分のアンテナが立っているところのみなので漏れがあるかもしれません。 あまりまとまった情報がなかったので作りました。こういうのをQiitaとかに書けばいいのかな?

公式

以下が公式サイトにリンクのあるOSのイメージです。

Raspbian (Pi 1,2,3)

DebianベースのRaspberry Pi向けOSイメージです。初代Raspberry Pi以降のバージョンに対応します。初めて触る人にはオススメです。アーキテクチャーはarmhfになっています。

Ubuntu MATE (Pi 2&3)

Ubuntu + デスクトップ環境のMATEのイメージです。

Ubuntu Core (Pi 2&3)

Ubuntu Coreは新しいパッケージシステム(snap)を取り入れた、IoT向けのOSです。

Windows 10 IOT Core (Pi 2&3)

Windows 10のIOT向けOSイメージ。

and more...

公式にリンクがないけど提供されているもの

Fedora(Pi 2 & 3)

Fedoraはデスクトップ向け、サーバー向け、最小インストール向けなど、いろいろなバージョンのイメージを配布しています。

CentOS(Pi 2 & 3 & 3B+)

CentOSはRHELクローンのOSで、ARM向けのイメージを開発するプロジェクトがあり、そのプロジェクトでイメージを配布しています。サーバー用途からデスクトップ環境導入済みのイメージがあります。

Debian(Pi 2 & 3)

DebianはRaspberry Piでよく使われるRaspbianのベースとなったOSです。Debianにカスタムカーネルを適用したイメージがサードパーティから提供されているようです。

Raspberry Pi 3向けで、Debian 10ではarmhfではなくarm64アーキテクチャーとしてリリースされる計画だそうです。これで64bitCPU上で64bitのOSを動かすことができます。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。