昨日いろいろツイートしましたが、モバイル版のTwitterサイトではどうやらUserAgentでモバイルOSのチェックを行っているらしく、たとえばiPad 1stでアクセスしようとするとこんな感じになってしまい、事実上アクセスすることが出来ません。
早速iOSデバイスで利用できる様々なブラウザ(ただし制約上エンジンは全て一緒)で試してみたのですが、iOSのバージョンをみているのかどれでも一緒の結果となりアクセスすることができませんでした。
しかしChromeの「PC版サイトをリクエスト」する機能や、iCab MobileのようにUserAgentを切り替える事が出来るブラウザで「Mac Safari 6」と偽装したり、Opera Miniを使う事でアクセスできるのが判明しました(Opera Miniについてはこちらを参照していただければ分かりやすいと思います)。
「ログインできないくらいどうって事無いでしょう?」と思うかもしれませんが、この問題は結構深刻で、twitter.comでアクセスすると自動的にmobile.twitter.comにリダイレクトされるのでアクセスできませんし、Twitterでツイートのリンクを貼られても見ることが出来ないと言うわけなんですよね。専用クライアントでアクセスしても、リンク先がtwitter.comだと、事実上アクセス出来ないと言った困った自体に。以前はそんなことは無かったのですが、うーん。これは新しいiPadを買いましょうってことなのかな?
この問題の回避策としては、Opera Miniを使うかUserAgent偽装してブラウザで「モバイル版Twitter」を使うくらいしか思いつきません。
[3/25 追記]
Twitterの公式クライアントではTwitterのリンクをクライアント内で表示できるので、とりあえずこの問題で困ることは無いようです。Twitterのリンクを内部ブラウザで表示するタイプのクライアントの場合に制限を受けるようです。