ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Mac版Firefox...とSeaMonkey

MacFirefoxSeaMonkeyですが、いつの頃か

こういったメッセージが出て、起動できなくなるようになりました。

どうやらFirefoxを強制終了しても何らかのプロセスが起動し続けるようで、この状態だとFirefoxを削除して新しくインストールしても、同じメッセージが出て起動しないんですよ。

皆さんもこんな経験ないでしょうか?
特にMacユーザーの方?


[追記]
原因がわかりました。

Firefoxは本体とプラグイン用のプロセスが動くのですが、Firefox本体を強制終了した場合、プラグイン用のプロセスだけは残るのでそれで起動しないということのようです。

でも、普通ならOS側が関連するプロセスが動いている間はソフトを削除できないようにブロックすべき所なんですけど、「Snow Leopardェ」と言う感じでしょうか。

もちろん、OS側だけでなくプロセスをさっさと終了しないFirefox側にも問題があるわけですが、さてどうバグを報告すべきだろう(or バグ報告はされているのだろうか)?

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。