ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Docker管理ツール「Kitematic」をLinuxで動かす

KitematicとはDockerの管理ツールで、もともとはMac版のみリリースされていました。現在はWindows版も公開されているようです。

kitematic.com

 

先日Githubを検索していたら、こんなページを見つけました。

github.com

LinuxでKitematicを動かせるようです。

Wow!

手順通りインストールすると、DebianでKitematicを使えますが、手順に一部誤りがあったので修正しました(試した時はDebian 8.2で動作確認)。

MacWindows版と異なり、Linux上にDockerを構築し、Kitematicで直接ホストのDockerを制御できるようです。

 

これがDockerイメージの検索画面で

f:id:ytooyama:20160116180820p:plain

これがDockerコンテナーができているか、コマンドで調べたところです。

f:id:ytooyama:20160116180942p:plain

ちなみにUbuntuで同じ手順でKitematicを動かしてみましたが、ソフトウェアの起動まではできたものの、コンテナーの作成はできませんでした(Kitematicがエラーを吐いて動かない)。

面白いツールなので今後が楽しみです。