ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらvagrant upしてもAuthentication failure. Retrying...の繰り返ししだったのを解決した話

[2016/7/24 追記] Vagrant 1.8.5のバグ(GH7610/GH7611)だったようです。masterでは修正しているということなので、リリースされるまではVagrant 1.8.4を使いましょう。 ふとVagrantでLinuxをデプロイしようとvagrant upしたところ、次のようなメッセージが出…

iOS 9.3.3/watchOS 2.2.2/OS X 10.11.6/tvOS 9.2.1がそれぞれリリース

特に重要な修正。バックアップを取って確実にアップデートしましょう。 applech2.com [2016/7/21追記] 早めのアップデートを! applech2.com 2016年7月19日にiOS 9.3.3/watchOS 2.2.2/OS X 10.11.6/tvOS 9.2.1がそれぞれリリースされました。 OS XはOS X El …

IEの互換表示モードについて

仕事柄色々な世代のサーバーを触ることがあります。そして、そういうサーバーには大抵リモートコンソール機能があるのですが、新しい世代のサーバーでは問題ないものの、古い世代のサーバーの管理ソフトウェアをIE11で利用するとUser Agentのlike Geckoのせ…

日経Linuxの連載をやめることにしました

理由はいろいろありますが、ぼやかして言うと本来やりたいこととやってほしいと言われていることがミスマッチしてきたためです。連載を始めた最初の頃はコントを考えているような感覚で楽しかったんですけどね。 最終号のための原稿は出しているので、最終号…

iPhone SEを数日使ってみて

iPhone 7(仮)が出てくるまでiPhone 5cでいく!...みたいなことを言っていたものの、最近アプリをいくつか開いているとしょっちゅうリロードが発生したり、落ちるようになってきました。 言ってみればそれらのアプリのメモリの使いすぎなわけですが、よくある…

Vagrant boxイメージのアップデート方法

忙しい人向け。 結論: --forceを付けてvagrant box addする $ vagrant box add centos/7 CentOS-7-x86_64-Vagrant-1606_01.VirtualBox.box --force ...以下、ゆっくり見られる人向けです。 Vagrantのイメージの更新について調べていました。結局vagrant box …

JetDrive Lite 350を買ってみた

MacBookのSDスロットにピッタリ収まるSDカードのJetDrive Lite 350を買ってみました。 JetDrive Lite 350は「MacBook Pro Retina display 15″ (Mid 2012 – Early 2013)用」と書かれており、15-inch, Late 2011だったので使えるか心配でしたが、ピッタリ収ま…

El Capitan 10.11.5へアップデート後、Samba上のファイルをFinderで閲覧すると遅い

El Capitan 10.11.5でSamba共有上のISOファイル置き場で右クリックしようとするとレインボーカーソルがすごい頻度で表示されて10秒くらい待たされると言う問題に悩まされていました。 調べたらいろいろ出てきました。 https://discussions.apple.com/thread/…

Ubuntu Server 14.04.4にNode.jsをインストール

Ubuntu Server 14.04.4にNode.jsをインストールする方法です。 今回はNode.jsは公式パッケージを使う場合です。 最新版とLTS版がありますが、今回はLTS版をセレクトしました。 Download | Node.js Ubuntuバージョンの確認 $ cat /etc/lsb-release DISTRIB_ID…

ブレーカーが落ちた

今年に入って初のブレーカー落ちが発生しました。 自分が普段作業している机の下に懐中電灯を置いておいて本当に良かったなあ。 ブレーカーは主電源と電源ごとにスイッチが分かれていて、特定の電源に偏りが発生した場合はその部分の電源がオフになるようで…

Windows Serverのアップデートの件でレスを頂きました

こんなコメントをいただきました。 そのパッチを当てるとVMware ESXi上では不具合を起こすので当てられなかったんですよ。 それくらい調べますよさすがに。 communities.vmware.com Windows Serverを本番運用するならWSUSは必須でしょうね。今回の環境は本番…

Windows Server 2008 R2 SP1をWindows Updateでまとめてアップデートしたら

訳あってWindows Server 2008 R2 SP1でActive Directoryを構築する必要性が生じました。 コメントをいただいたので誤解を防ぐために追記しますと、 今回作った環境は本番運用するための環境ではないです。 Active Directoryの認証を使った何かを使うために構…

CentOSとFedoraのVagrant Boxイメージ

CentOS 7のVagrant Boxイメージに引き続き、CentOS 6のイメージも公開されるようになったようです。 Index of /centos/7/vagrant/x86_64/images Index of /centos/6/vagrant/x86_64/images Fedora は 6/21にFedora 24がリリースされており、Vagrant Boxイメ…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。