ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近調査中のこと

最近、お仕事ではこんなことを調査していたりします。最近流行りの CI(Continuous Integration)の手法ですね。日本語では継続的インテグレーションとか言うようです。「インテグレーション」が日本語になっていませんが、そう言われているようです。 現在調…

クソゲーだったぷよぷよタッチがアップデート

2/8 追記 ここで取り上げた件ですが、調整が入りました 以前、ボロクソに言ったぷよぷよタッチがアップデートされ、難易度の調整やゲームクリア時の報酬がアップしたり、「同じ色のぷよが連続で落ちてくる欠陥」などが修正され、私の中ではクソゲーからスマ…

Packstackを使ったOpenStack構築のドキュメント

Packstackを使ったOpenStack構築のドキュメントをgithubで公開しているのですが、今日、幾つかの修正とマルチノードの構築方法についてまとめたドキュメントを追加しました。従来はリリースごとに別のリポジトリーで展開していました(例:Icehouse / Juno / K…

Scientific Linux 7でメジャーバージョンを上げない方法

Scientific Linuxの7.1を使う必要があったので早速インストールしたのですが、アップデートするとCentOS 7などと同様にバージョン7.2になってしまいます。どうしても7.1の環境を維持したかったので調べたところ、/etc/yum.confに次のように記述すれば良いこ…

ESXi Embedded Host Clientは割と便利。今後に期待

ESXi Embedded Host Clientが結構良いよ とのことでしたので、早速私も導入してみました。HTML5で記述されており、Webブラウザで様々なESXiの操作ができるようです。対応しているブラウザーであれば、VMのコンソールをノンプラグインでも出力することができ…

Oracle Linux Public YUMの話

ダウンロードしたOracle LinuxにはPublic YUMというリポジトリーが設定されていて、新しいパッケージをこのリポジトリーからダウンロードすることができます。 先日MySQL 5.7を触ってみたくてOracle Linux 7をダウンロードしましたが、インストール直後のOra…

iOS 9.2.1、OS X El Capitan 10.11.3に更新

セキュリティとバグフィックスメインのiOS 9.2.1、OS X El Capitan 10.11.3がリリースされたので、バックアップを取ってからiPhone 5cとiPad gen4、MacBook Proでアップデートを実行しました。iOS 9.2.1、OS X El Capitan 10.11.3ともに問題ありませんでした…

XTerm/UXTermのフォントが小さいのをなんとかする方法

Ubuntu ServerにGUIが必要な時、サーバー上ではLubuntu Desktop Minimalを入れてよく使うのですが、デフォルトインストールされているXTerm/UXTermのフォントが小さくて、これまで「apt-get install gnome-terminal」をしてお茶を濁していました。でももっと…

El Capitanのディスプレイの色設定では詳細設定はなくなったようですね

El CapitanはYosemiteベースで作られているのであまり差はないと聞いていたのですが、ディスプレイの色設定で詳細なディスプレイの色設定ができなくなっているのに先ほど気がつきました(遅いw)。 標準の設定はたいていの人にあった色にはしてくれていると…

Docker管理ツール「Kitematic」をLinuxで動かす

KitematicとはDockerの管理ツールで、もともとはMac版のみリリースされていました。現在はWindows版も公開されているようです。 kitematic.com 先日Githubを検索していたら、こんなページを見つけました。 github.com LinuxでKitematicを動かせるようです。 …

がっかりしたゲームその1「ぷよぷよタッチ」

ぷよぷよタッチは4つ以上ぷよをつなげると消えるという、ぷよぷよのこれまでのルールを遵守しつつ、ぷよをタッチしてぬり消す…という、新しい要素を取り入れたパズルゲームです。 www.youtube.com ゲーム攻略のポイントは 矢印をうまく作ること ステージとキ…

グラブル始めました

世界観が面白いですね。基本的にポチゲーですが、迫力があります。BGMが消えるバグとか、タップしまくると暴走するバグとか、バグを見つけるも楽しいです。 そういえば先ほどCMをやってました。最近スマホアプリのCM、日中の民放でも増えましたね。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。