ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 5cを復元したらApple Watchまで色々起こってあたふたした話

風邪をひいて市販の風邪薬を飲んでいたんだけど、全く治る気配がないばかりか、夜中にひどく咳き込むようになりろくに眠れない日が2日続いたので、今日は会社を休んで病院に行きました。昨夜はほとんど寝られなかったのもあって、病院の待合室ではとにかく眠…

iOS 9.0.1に更新

iOS

iOS 9.0.1が昨日にリリースされていたのでアップデート。 iTunesでアップデートしようとしたら1.5GBダウンロードする必要があるとでたので、iTunesでバックアップだけしてiPhoneでアップデートした。同じようにiPadもiOS 9.0.1に更新。何も問題なし。

iPhone 5c(iOS 9.0.1)とApple Watch(watchOS 2)

先月の今頃に書いた「Apple Watchはバッテリーがもたない」という件ですが、新しいバージョンのiOS、watchOSの組み合わせでバッテリーの減り具合を調べてみました。いずれもAM7:30はフル充電の状態で、15時間普通に使った場合の結果です。ytooyama.hatenadia…

iOS 9のコンテンツブロック機能

iOS

iOS 9には新たにコンテンツブロック機能が実装され、アプリをインストールするとSafariなどで広告などをブロックする機能が使えるようになり、広告業者やブロガーの悩みの種になっているそうです。コンテンツブロックをしているユーザーに対して記事を見せな…

iOS 9にしたら画面が真っ暗になって応答しなくなった

iOS

iOS 9にしたiPhoneをいじっていたら何かのタイミングで画面が真っ暗になり、タップしてもボタンを押しても画面がつかなくなることがありました。 この現象も右上の「スリープボタン」を押しながら「ホーム」ボタンを10秒以上長押しして解決できました。色々…

iOS 9にしたらアプリのアップデートをできなくなったという件

iOS 9にしたらアプリのアップデートをできなくなったという件、 「iOS 9 AppStore Update」などで検索すると色々な解決策を書かれている記事が見つかりますが... tetsunarijp.hatenablog.com www.reddit.com www.gamefaqs.com 自分もさっきその問題が再現し…

iOS 9とwatchOS2

iOS 9とwatchOS2が明後日9/17(のおそらくAM 2:00)にせまっていますね。個人的にはiOS 9よりもwatchOS2の方が楽しみでたまりません。 とはいえ、iOS 9もWi-Fiの改善、バッテリー節約モードの実装など使い勝手が良くなるアップデートなので楽しみではないと言…

昨日の話

おととい飲み会に参加して適度に飲んで今日出社したわけですが、時間が経つにつれてなんか気分が悪くなり、夕方6時30分くらいは少し気持ちが悪かったのですが、ちょっと休んで家に戻り、夕飯を食べたところ復活しました。 昼は軽めにしたのですが、そのせい…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。