ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

【解決】Yosemiteからダウングレード・データ移行したMavericks環境でiBooksが起動しない

以前、こんな記事を書きました。

Yosemiteから前のバージョンのOS Xにダウングレード(ユーザーデータの移行も込み)
http://d.hatena.ne.jp/ytooyama/20150108/1420726624

その後問題なく動いていたのですが、iBooksを起動して本を見ようとしたところ、正常に起動せずにエラーが表示されるだけでした。何度やっても結果は一緒でした。

検索したところMavericksからiBooksのデータの置き場所が変わったようで、それをどうにかアレすれば良いのかなと思って以下のディレクトリーを消したところ、なんとか起動するようになりました。

無事解決できて良かったです。

~/Library/Containers/com.apple.iBooksX
~/Library/Containers/com.apple.BKAgentService/Data/Documents/iBooks

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。