ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

iPhone 5cのバッテリー交換をしてもらいました

渋谷の街は今日も寒いですね。雪が降っていないのが不思議なくらい。

もう直ぐ機種変(ドコモにMNP)してから2年くらい経過しますが、iPhone 5cのバッテリーが長持ちしたりしなかったりバッテリーの持ちが不安定だったので、ジーニアスバーに行ってきました。

ハードウェアのテストをしてもらった所どこにも異常はなく、バッテリー残量のキャパシティも86%で規定の80%を超えていたので条件に該当せず、無償にはなりませんでしたが、大体1万円くらいでバッテリー交換してもらいました。

mobilelaby.com

ちなみに今朝coconutBatteryで調べたら、75%(1162mAh、269Cycles)とか出ていたんですけどね。ここ一週間85-75%を彷徨っていたのでとうとうかと思って修理の予約をしたわけですが、iPhoneのバッテリーって結構気まぐれなのかもしれません。

「素直にiPhone 6sとか6s Plusにすればいいのに」とか言われそうですが、機種変してまた分割支払いの旅に出るよりは1万円で済むならそれでいいかなと。

ただ実はバッテリー交換してもらうのが真の目的ではなくて、1、2度落としたり、ゲームでタップしまくったせいで浮いてきたガラスをしっかり接着してもらうのが目的だったりします。

これでバッテリーがも、ガラスの接着も新品同様になりました。まだ数年iPhone 5cで戦えそう。またバリバリ音ゲーできますね。

(12/31/2015追記..ガラス部分は治っていませんでした)

f:id:ytooyama:20151228231959j:plain

 

Loadcycles 0だヤッター!

...来年の秋に4インチのiPhone 7cとか出るとか噂があるので、それに乗り換える可能性はあります。そうなったら5cはSIMを差し替えて運用ですかね。バッテリー交換もしたことだし、後2、3年くらいは持つでしょう。

ちなみに。。。iOS 9.1も9.2も、LTEだとバッテリーがもりもり消費しません?9.2で多少9.1よりもよくなった気はしますが、まだ消費が早い気がします。気のせいかもしれませんけど。いや、割と気のせいじゃないような?