読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

【解決】OS X 10.8.5の「セキュリティアップデート 2014-001」を適用しようとすると致命的なエラーが出る件

これは、OS X 10.8.5の「セキュリティアップデート 2014-001」をアップデート適用した際に出たエラーです。

最初は「ソフトウェア・アップデート」を実行してこのエラーとなったので、NICを無線から有線に切り替えて実行してみたり、アップデートパッケージをダウンロードして実行してみたりいろいろやってみたのですが、いずれもエラーとなりました。

試しに一度Mountain Lion 10.8.5をクリーンインストールしたあと移行アシスタントを使って設定やアプリケーションを移行したうえで、「セキュリティアップデート 2014-001」のアップデートをもう一度実行してみたものの同じエラーになりお手上げ状態に。

試行錯誤した結果、Time Machineバックアップからなにも復元しない状態で諸々のパッチを適用したところ、エラーが出ることなくアップデートを適用することができました。アップデート後、「アプリケーション以外」をTime Machineバックアップから「移行アシスタント」を使って復元しました。


OS XのTime Machineは障害発生時に環境の復元が簡単でいいのですが、「アプリケーションの復元」は注意した方がいいということを思い知らされました。