ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

電気屋でTVを買う / Apple TV 4KとHDMI

電気屋でTVを買う

突然、テレビが突然映らなくなりました。使っていたテレビはパナソニックの液晶テレビの32インチで、2010年製のものです。 この液晶テレビは一度チューナーの不良で修理をしていました。またチューナーの不良が起きたようです。

製造から10年経過しているのもありますし流石に修理するのも無理なので、新しいものを買い換えることにしました。 新型コロナのご時世、あまり外に出たくなかったのですが、近所の電気屋に行って購入してきました。

以前はテレビがパナソニックだったので、BDレコーダーもパナソニックを使っていました。 今回もパナソニック製にしようと思っていたのですが、良いと思ったものがちょっと予算オーバーでした。

4Kを諦めるかちょっとグレードを落とすと予算範囲内のモデルを買うことができるのですが、テレビの足部分が頼りない感じなので違うメーカーにすることにしました。いろいろオススメは教えてもらっていたりしましたが、結局「見やすさ、テレビの足部分の安定性」から、シャープ 40型(4T-C40CL1)にしました。

jp.sharp

古い液晶テレビは4000円くらいでリサイクルに出しました。

店内は連休中ともあって、非常に混み合っていました。 お店はレジにビニールシートを張って飛沫対策を行ったり、レジ前は1m以上離れて並ぶような注意喚起が敷かれていましたが、入り口で検温をすると言った対策は近所の電気屋2店舗ではされていないようでした。ちょっと心配です。これから2週間様子を見つつ、出歩かないようにしようと思います。

Apple TV 4KとHDMI

Apple TV 4Kを購入し、1週間くらい経過したわけですがちょっとした問題が発生しました。 なんだかよくわからないタイミングでApple TV 4Kの映像が映らなくなるのです。

調べてみたら、同じような症状で頭を抱えているスレッドがいくつか見つかりました。

discussions.apple.com

その他

HDMI 2.0a以降、4K 60HzをサポートするHDMIケーブルが必要だそうです。 どれか条件を満たさない場合でも接続時は上手く映像が表示される場合がありますが、何かのタイミングで映像が映らなくなるようです。

4Kプレミアムハイスピード、4Kプレミアムハイグレードという名前の入ったHDMIケーブルであれば安定するようです。 私はAppleのサイトでも唯一購入できるケーブルであるこれを選択しました。

www.amazon.co.jp

Apple TV 4KはHDMIケーブルとの相性がかなりシビアらしく、Apple TV HDRに交換してもらって解決した...みたいな投稿まで散見されました。 それは最終手段ですね。

[7/25追記]

執筆時点ではこの後色々なHDMIケーブルのリンクを貼っていたのですが、一見良さそうなケーブルでも相性問題が発生したため、該当部分は全て削除しました。

Apple TV 4Kとリモコン操作

iOS端末でリモコン操作できるようです。確かにiPhoneやiPod Touchで操作した方が付属のリモコンより操作しやすかったです。

support.apple.com

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。