ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Flash Playerをアンインストールしてスッキリ

Flash Playerがブラウザでデフォルト無効になる日が刻々と迫っています。すでにいくつかのブラウザーでは設定を変えない限りFlashコンテンツを読み込まなくなるようになりました。

Flash全盛期は大変お世話になりましたが、もはやFlash Playerがなくてもほとんどのことは代替技術で可能ですし、ニコニコ動画HTML5になったし、必要ないのに入れていてもブラウザーが不安定になる原因でしかない(ブラウザーのクラッシュの原因としてしばしばJavaプラグインFlash Playerが挙げられます)ので、いっそのことアンインストールしてしまいました。下記の手順で。

これで1ヶ月に一度程度やる事が一つ減ります(=Flash Playerのアップデート)。

どうしてもFlash Playerが必要な時は設定をちょっと変えたChromeでも使えばいいですしね。ちなみにやりすぎと言われそうですが、仮想マシンWindowsFlash Playerも消してしまいました。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。