ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

修理に出していたMacBook Proが返ってきましたが

修理に出していたMacBook Proが返ってきました。
丁寧に梱包されていました。

報告書を見ると実機での動作確認、ハードウェアテストの実施等おこないましたが、ロジックボードほか異常は見つからなかったとのこと。

このMacBook Proは、購入時からメモリーを4GBから16GBに増設、ディスクはSATA3 HDDから256GB のSATA3 SSDに換装したほかは何もいじっていません。

修理に出す前はシャットダウンも途中で止まるくらい色々とうまく動いていなかったのに対し、HDDにクリーンインストールしたOS X Yosemiteはまともに動くので、SSDを疑わざるを得ない状況です。ちなみにSSDを実装してApple Hardware Testを実行したところ、ストレージにエラーがあるというメッセージが出ていました。HDDにしてテストを実行したらエラーなし。いよいよSSDが怪しい可能性が高くなりました。

とりあえず別のSSDを実装して試してみようと思います。
そのエラーが出ていたサンディスクのSSDですが、ファームすらまともに当てられない代物だったので、ファームウェアは購入時のままになっているのも原因かもしれません。

とりあえず様子を見たいと思います。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。