ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Fire OSの各種アップデートが提供された

Fire OSが更新されました。 デバイス毎に更新版のFireOSが提供されています。 Amazon.co.jp ヘルプ: Fire & Kindleソフトウェアアップデート FireTV Stickは自動的に更新されていました。 Fire OS 5.2.6.2 Kindle Fire HDはアップデートチェックをして適用し…

Ubuntu 16.04やCentOS 7で色々あった

昨日のドカ雪から一夜明け、雪道の中の出社はなかなか苦労しました。 かかとに重心をかけて歩幅を狭くして歩くと、割と安定して歩けるような気がしました。 今週は週末くらいまで寒いらしいので、道路に残る雪の凍結や一目見て雪はないように見えるけど、う…

Windows 8.1でVPNにアクセスすると「VPN 接続エラー788」が発生する場合の解決方法

IPアドレスもユーザーもパスワードも正しいかつ、そのほかのVPN関連の設定もあっているのに次の様なエラーが出て しまうことがあります。私はWindows 8.1でしか確認していませんが、ほかのバージョンでも起きることがあるかもしれません。 「VPNエラー788: …

脆弱性「Meltdown」「Spectre」の対応など

昨日が新年初出社でした。 昨日今日と仕事はしつつ、検証環境の脆弱性「Meltdown」「Spectre」の対応を行なっていました。 主に稼働している検証環境はざっと次の通りです。 以下、メモから起こしたため、文体が変わっています。 仮想化ホスト(Linux KVM) De…

仮想マシンのWindows 10がとにかく遅い

仮想マシンのWindows 10がとにかく遅い。 スタートボタンを押しても、数秒遅れてようやくスタートメニューが表示される。 設定を開こうにも時間がかかる。コントロールパネルはすぐ表示されるのに。 もうやだ。Windows 8.1に戻す! ...とか思って、冬休み中に…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。