ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FirefoxやThunderbirdがプラグインを無効化しろとうるさい場合の対処方法

注意: この方法は不安定なプラグインを無効化することを薦めるメッセージだけでなく、古いプラグインであるといったメッセージも無効化しますので、各プラグインなどのアップデートをこまめにチェックするなど、セキュリティ脆弱性の対処を忘れずに行うように…

VMware ESXi 5.1でOpenfiler 2.3を使った場合のパフォーマンス

Openfiler 2.3でiSCSIとNFSサーバーを構築して、ESXi 5.1で使った場合のパフォーマンスを調査してみました。 dbenchを使って簡単なテストをしてみました。ベンチマーク結果は公表できませんが、Openfiler 2.3で構築した共有ディスクにおいてはNFSよりはiSCSI…

自宅サーバーのDebianにcron-aptを仕掛けたら

こんなメールが来てました。 もちろんメールできたんでは無くて、cron-aptが発行したメールだろうけど MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="utf-8" Content-Transfer-Encoding: 7bit Subject: apt-listchanges: news for debian2 To: root…

docomo LTEにほぼ一日接続していた場合におけるiPhone 4Sのバッテリーの持ちの話

無線ルーターのSIMをe-mobileからdocomo LTEのSIM(128k)に変えたので、試しにほぼ一日中WiFi接続した場合にバッテリー残量はどれくらいのこるか実験してみました。結果は以下の通り 14時間20分接続してモバイルルーターのバッテリーが切れませんでした。 e-m…

Apple StoreにiOSデバイスでアクセスすると閲覧中にApple Storeアプリが落ちる件

これも個人的なメモです。 Apple StoreにiOSデバイスでアクセスすると、閲覧中にApple Storeアプリが突然落ちる問題ですが、iOSデバイスの再起動で再現しなくなります。iOSデバイスを連続稼働するとメモリの解放が上手くいかずにメモリ不足に陥ってしまうた…

無線モバイルルーターにiPad/iPhoneがつながらなくなった場合

個人的なメモです。 無線LANルーターにiPad/iPhoneがつながらなくなった場合、iOSデバイスを再起動するとつながるようになるみたいです。以上終わり。

最近のTwitter

最近、Twitterでツイートをしても自分のツイートが投稿されなかったりする事が多くなってきました。 公式アプリに乗り換えればこういう問題って起きないのかなあ。ただ、公式にはミュート機能が無いから乗り換えるのを躊躇しているんですよねー。

ML115 G5 HDDが亡くなる寸前なので

家族共用のマシンとして使っていたML115 G5 HDDが亡くなる寸前のようで、電源を入れてもPXEブートしてしまい、HDDからOSを呼び出せなくなりました。一ヶ月前にWindows Updateのため起動した時は問題なかったのに。何度電源を入れ直しても同じ状態になるので…

Debian 7 Beta 4 試用レポート

Debian 7 Beta 4がリリースされていたので使ってみました。とりあえずMacBook Pro上のVMware Fusion 4.1.4にdebian-installerのサイトからダウンロードしたisoイメージを使って今回は32ビット(i386)版をインストールしました。インストールにはmulti-arch版…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。