ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

VMwareポケットリファレンスのESXiパッチ適用例について

VMwareポケットリファレンスの著者のひとりです。この本の316ページで、ダウンロードしたESXiのパッチをダウンロードして適用する例を挙げています。

esxcli software vib update -d パッチ

ただし、この方法よりも「esxcli software profile update」を使うほうが推奨のようです。

esxcli software profile update -d パッチ(フルパス) -p プロファイル名

アップデート時に指定する「プロファイル名」は以下のコマンドで確認できます。

esxcli software sources profile list -d パッチ(フルパス)

316ページのアップデート適用の手順例で、書籍の例がESXi5.0のパッチを当てた例になっているのは申し訳ありません。原稿の修正はしていたのですが、編集部に伝わっていなかったらしく、そのまま出てしまったためです。第二版を出せる機会が来たら修正したいと思います。

■参考にしたサイト