ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Flash Player 11.3で日本語入力できない、動画再生できなくなる件

Firefox で Flash Player による動画トラブルが発生といった話題が色々なサイトで掲載されていますが、細かい事が書かれていないので一応補記しておきたいと思います。


まずこの問題、Mac OS XFlash Playerでは再現しません。少なくとも私の環境(Lion)では再現しません。Snow Leopardではどうか手元に環境がないので現時点では分かりませんが、おそらく大丈夫なはずです。

次に再現すると言われているWindows 7環境についてですが、HP Compaq 6710bと言う機種にWindows 7をいれて、新しいFlash Player 11.3、Firefox 13を入れてテストしてみたところ、ニコニコ動画では動画も再生できるしコメントも打てます。

「コメントが日本語入力できない件」については続報で、「Google 日本語入力を使っている場合にFlashで日本語入力できない」って言う話が分かったようですが、Windows 7標準のIMEでは日本語によるコメントはなに不自由なくコメントできました。

Youtubeも同様、動画再生も問題なく行えました。特別気になる問題はありませんでした。
つまり、Windows 7でも問題が再現しない機種もあるという事です。従って、問題が再現しない環境で、わざわざ古いFlash Player 10.3にする必要はないわけです。


ということで、今回の問題はWindows7Windows Vistaにおいて、「古いグラフィックドライバ+Flash Player 11.3」の組み合わせによって起きているのではないかと言う結論に至りました。メーカー製以外のデスクトップPCをお使いで、この問題に遭遇したらドライバを更新するだけで問題が起きなくなるかもしれませんし、それでもダメならグラフィックボードを新しいものに買い替えてみるのも手かもしれません。

メーカー製デスクトップPCやノート型PCの場合はメーカーのサイトに問題を解決するためのドライバが無いか確認してみるといいと思います。


【6/14 追記】以下、関連リンク(一次ソースのみ)