ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Firefox 10と特定バージョンのFlash Playerの組み合わせでニコニコ動画の二コ割+αで不具合

本件は報告済みで、2/7に修正されました。
原因はUserAgent処理による不具合でした。ほぼ予想通りの原因によるものでした。
現在は「二コ割」「メニュー表示」など正常に動作するのを確認しています。

Firefox 10が無事リリースされましたが、以下の通り、ニコニコ動画の二コ割機能と、プレーヤーの右上のメニューの表記が黒で塗りつぶされているような感じで表示されてしまう不具合があるようです。ただ、ボタンを押すとメニューが出てくるので、機能していないわけではないみたいです。

ちなみに、「ユーザー二コ割」も現状見ることはできません。とりあえずもう眠いので、Flash 11でどうなるかはまた今度ということで。

バージョン表記について:

なお、Snow Leopard環境とLionの環境は別のMacで動かしています。

この問題が再現する環境:

以下は二コ割が正常に動作しない問題のみ再現する環境:

再現しなかった環境:

[2/6 追記]
前から表示されていたか疑問ですが、以下のように表示されて制限されたプレーヤーで表示されるようです。これが原因で二コ割が見えないのか。

ご使用のOS環境では、通常の動画プレーヤーを表示できないため、一部機能が制限された動画プレーヤーをご利用いただいています。

もしかしてFirefox 10.0をFirefox 1.0と誤認識している?