ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Google HomeのOk Googleでできること

f:id:ytooyama:20171118161351p:plain:w360

関連サイト

Google Home miniは日に日に便利になっています

Google Home miniを買ったのでどういったことができるか、実際に操作して動作したものをこのページにまとめておきます。このページは都度、更新する予定です。

まだ対応機材が揃っていないため、Google Home miniだけでできることが中心のまとめになっています。

ニュースと天気

「来週の」をつけて天気を聞くと、一週間の天気、最高気温、最低気温を教えてくれます。

ニュースソースはスマホGoogle Homeアプリで設定できます(→詳細)。

ラジオと音楽

現時点(2017年11月18日)では、音楽は次のソースに対応しています。Spotifyは無料アカウントも対応しますが、有料のほうが細かい曲の指定が可能になるようです。ジャンル指定(クラシック、ジャズ、J-POP)なら無料アカウントでも可能みたいです。

アシスタント

経路検索

Google Mapの情報をソースとして、推奨する経路を音声で教えてくれます。

場所検索

基本機能

タイマー

目覚まし(アラーム)

作業の停止、再開

実行中の処理が停止されます。たとえば再生中の音楽を停止したり、ニュースの読み上げを停止したりします。

実行中の処理が一時停止されます。たとえばニュースの読み上げを一時停止できます。

実行中の処理が再開されます。たとえば一時停止したニュースの読み上げを再開できます。

購入はこちら

store.google.com

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。