ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

XCode 4.3で開発ツール(ex.gccでmake etc..)を使うには

Mac OS Xで何かビルドしたいと思ったら、XCodeをいれるのがこれまでのやり方でしたが、久しぶりにXCode 4.3.x(最新版)をApp Storeからダウンロードして入れたところ、makeコマンドとかが使えないことを知りました。また、XCode.appのインストール先が/Applic…

VirtualBoxでWindows Server 2008 R2を動かすとカーネルパニックが発生する

OS X Lion環境上のVirtualBox 4.1.8でLionがKernel Panicになる件ですが、 調べたところ、フォーラムに投稿されていました。Kernel Panic when shutting down Windows 2008 R2 VMs https://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=8&t=47186&p=215312&hilit=…

openSUSE 12.1でKVM仮想化のインストールで躓く【→解決】

openSUSE 12.1でKVMによる仮想化を行うには、こちらの参考ページにあるように、インストールをすれば動く...はずなのですが、Virt-ManagerがPythonエラーを出して動作しませんでした。エラーの内容を見つつ色々考えた結果、「gconfが無いとか言っているんだ…

仕事用MacBookで原因不明のフリーズ

Mac

仕事用MacBookで原因不明のフリーズがたびたび起こるようになりました。 仕事用のマシンなので、Macとはいえウイルス対策ソフトを入れているのですが、何か最近不安定です。当初はTime Machineが動き出すとフリーズすることが頻繁に起きていたため、Time Machin…

XenDesktop 5.6はWindows Server 2008 R2 SP1上では正常に動かない

XenDesktop 5.0 SP1もWindows Server 2008 R2 SP1では動作しなかったのですが、XenDesktop 5.6もWindows Server 2008 R2 SP1上では正しく動きませんでした。どういった問題が起きるかは以下の通りです。 Windows Server 2008 R2 SP1上にXenDesktop Contoroll…

Linux Kernel 3.0.24/3.2.10が公開された

3/12にリリースされた新しいLinux Kernelが、同日3/12にUbuntuのKernel-ppaで公開されました。このバージョンでは主に以下のような修正が行われているようです。 autofs: work around unhappy compat problem on x86-64 kprobes: adjust "fix a memory leak …

iPad/iPhone 4用 AC充電アダプタを購入

iPadを先日購入したのですが、充電で困ってしまいました。 iPadには「高電力型 USB ポートに接続する必要がある」という制限があるようですが、今私がこの日記を書いている目の前のiMacは古い機種なので対応していないのです。おまけにiPadはオークションで購…

Linux Kernel 3.0.23/3.2.9が公開された

2/29にリリースされた新しいLinux Kernelが、3/1にUbuntuのKernel-ppaで公開されました。このバージョンではAMDのCPUに関する問題の修正やUSB周りの不具合、いくつかのぜい弱性の修正などが行われているようです。詳しい変更点一覧はこちら。同修正を含む3.2…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。