ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS 11のバックグラウンド更新機能を賢く設定してバッテリーをセーブする

iOSのバックグラウンド更新機能とは、アプリケーションをバックグラウンドで実行中にも内容の定期的な更新を許可するという設定です。デフォルトではオンに設定されており、全てのアプリケーションでバックグラウンド更新を許可されています。 pc-karuma.net…

Microsoftのメールサービスのアカウントに届くURL付きメールが書き換わっている?

Microsoftのメールサービスのアカウントに届くURL付きメールのURL部分が次のようになっていました。 HTMLメールのリンクボタン部分のURLやテキストメールに記述されたURLが、下記のドメインから始まるメールアドレスに書き換わっていました。ドメインの「nam…

UbuntuでOpenCVを使う方法

※ 9/4 12:00 インストールパッケージ名が間違っていたので修正 上図は、任意の画像から顔を検出したところ OpenCVはOSSの画像処理ライブラリーです。C++, C, Python, Java からの操作や、Windows, Linux, Mac OS, iOS, Androidをサポートしています。 日本で…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。