ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

フジテレビONEとTWOだけで電波障害

[2/10追記]
 私のiPhone4Sは3Gを切ると圏外になって電話を受けられないので、試しに「モバイルデータ通信」を切ってみました。
モバイルデータ通信を切るだけでもフジテレビONEとTWOで映像が乱れないようになった気がします。
MMSが使えなくなりますが、電話が使えないより良いのでこれで様子見してみようと思います。家ではWiFiが使えるので影響はほとんどないですしね。

最近自室でスカパーを見ていると、フジテレビONEフジテレビTWOのチャンネルでブロックノイズが目立つようになりました。以前はそうでも無かったのですが、最近特に酷い感じです。

#せっかくゲームセンターCXを録ったのに、良いところでブロックノイズが入るものだからガッカリ感が半端ないですね。

色々知り合いの方に教えてもらって確認したのですが、結果宅内の配線などの問題では無く、どうやらソフトバンクが使っている1.9GHz帯とフジテレビONEとTWOが放送に使っている電波帯が干渉してしまうためブロックノイズがのってしまうようです。

ソフトバンク CS ノイズ」で検索したところ、以下のような情報を見つけました。

三つ目のforestwalker98seさんの回答がかなり参考になりました。ただ、自室は2階なのですが、1階の玄関にiPhoneを置いてもノイズが入り、機内モードにしたら自室にiPhoneを置いてもCS放送にノイズが入らないようなので、3Gをオンにした状態で携帯を充分放して置くとなると、iPhoneを外に置いておかなければ駄目の模様です(iPhoneが濡れるっ)。

というわけで、この問題を回避するには以下のうちいずれかの手段をとる必要があるようです。

  1. ソフトバンクを諦めて他へ?
  2. スカパーe2!を諦めてスカパープレミアムに行く?
  3. スカパーを録画、視聴する場合はiPhoneの電源を切るか機内モードに設定
  4. フジテレビONE、TWOに他の電波帯を使ってもらうように祈る

以前、自宅ではソフトバンクの電波は微弱でした。最近は電波が改善されたので電話に支障は無くなったのですが、もしかして電波が強くなりすぎて、他に影響がでるようになったってことなのかな。それであれば以前はCS放送にこのようなノイズが入らなかったのに、最近は入るようになったことに説明がつきますよね。

わが家はどうやら、新たなソフトバンクの電波問題にぶち当たったようです。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。