ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

CentOS 5.6で起動毎にip6tablesがエラーで起動できない件

CentOS x86_64版をインストールしたところ、起動毎にip6tablesがエラーを起こすのがすごく気になっていました。
エラーは以下のようなものです。

ip6tables-restore v1.3.5: ip6tables-restore: unable to initializetable 'filter'

Error occurred at line: 3
Try 'ip6tables-restore -h' or 'ip6tables-restore --help' for more infomation.


(図 CentOS 5.6の起動時に表示されるエラー)

試しにScientific Linux 5.6のiso(まだ正式版ではない)があったので、インストールしてみたのですが、同様のバグを持っていました。

この問題、バグがRed Hat Bugzilla – Bug 642268に登録されていました。次のバージョンで修正予定と見ていいのかな。

一応、失敗を表示させない方法がCentOSのバグトラッカーに投稿されています。ただし、あくまで「失敗」と表示させないだけで、ip6tablesが起動しないのは変わりありません。なお、このパッチはScientific Linux 5.6でも利用できます。

これ、国内で騒いでいる人をあまり見ないのですが、困っている人はいないのかな?...え、そもそもファイアウォールはオフだろですって?
「そんなセキュリティで大丈夫か?」

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。