ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・自宅環境でUbuntu ServerをインストールするとDHCP周りがおかしい

前回こんな記事を書きました。 ytooyama.hatenadiary.jp その時の解決策として、Networkdを使わずにNetwork Managerを使う方が最善と言ったような結論にしました。 Network ManagerはエンタープライズLinuxで標準で使われていますからね。安定していますし。…

Debian 10でmicrok8sを動かす

Debian 10でmicrok8sを動かすには、次のようにインストールするだけ。 snapdのインストール方法は公式の方法を採用。 sudo をインストールする理由は、内部でサービスを起動するときにsudoコマンドが利用されているから。 手元ではmicrok8s 1.18.3が動作した…

PowerPoint / Keynote / Google Docs スライドの自動めくり

スライドの自動めくり機能の使い方のまとめです。 Power Point 2019、Keynote 10.0、Google Docs スライドはFirefoxで動作確認しました。 PowerPointの場合 以下の記事に纏まっていました。わかりやすい! dekiru.net Macの場合はCTRLキーの代わりにCommand…

VirtualBox 6.1.xを使っているとなんか重いなと思ったら

macOS CatalinaでVirtualBox 6.1.xを使っているとなんか重いなと感じたので確認してみたところ、VirtualBox 6.1.10 + macOS Catalina 10.15.5の環境だとVMのメモリーの設定に関わらず、メモリーが消費されていく事象が発生することを確認できました。 これが…

Google Docsで文字起こしを試してみた

新しいMacBook Proはスペックも十分にあるので、色々やってみることにしました。 元々別の理由でSoundFlowerをインストールしていたのですが、これとGoogle Docsを組み合わせると動画の音声データをGoogle Docsで音声入力で文字起こしできるというこの情報が…

自宅環境でUbuntu ServerをインストールするとDHCP周りがおかしい

先日、自宅の環境でUbuntu Serverをインストールすると、DHCP周りがおかしいことに気がつきました。 いや、実を言うと随分前から「ん?」って思うことが度々発生していました。 アップデート中とか、少々SSH接続していたものを放置するとセッションが切れた…

LinuxでexFATを利用する

LinuxでexFATのマウントはかつてはネイティブにサポートされずFUSEのようなサードパーティのモジュールを介して利用する必要がありましたが、Linux Kernel 5.4でLinuxにexFATのサポートがマージされました。 Linux Kernel 5.4はLinux Kernelにおける長期サポ…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。