ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RasPiにRaspbianを導入する手順

RasPiにRaspbianを導入する手順です。Raspberry Pi 1,2,3のいずれでもこの手順でうまくいくはず...。イメージの書き込みはMacで行うのを想定しています。 ちなみに次のSDカードを利用しました。こんなに大きいサイズは必要ないのですが、将来性と安さからこ…

watchOS 2.2、iOS 9.3、OS X 10.11.4、tvOS 9.2がリリース

[3/27/2016 追記] iOS 9.3に更新するとアクティベーションできなくなるといった不具合が生じたようで、iOS 9.3の配信は現在停止している模様です。近日中に修正したバージョンを公開予定とのことです。iPad 2向けiOS 9.3の新しいビルドはすでに新しいバージ…

Raspberry Pi 2が届いたのでCentOS 7を入れてみた

[2017/1/21更新] CentOS7-1611が出たのでURLを更新。 注文していたRaspberry Pi 2が届いたので、CentOS 7を入れてみました。起動後のCentOS 7はほぼそのまんまのCentOS 7で、サーバー運用しているRaspberry Pi 1と比べてスペックアップしたのもあってスムー…

Raspberry Piでサーバー構築するなど

日経BPのラズパイセットで買ったRaspberry Pi 1 Model Bが遊んでいたので、PowerPC版Mac miniで動かしていた環境を停止してRaspberry Pi 1 Model Bで自宅サーバーを動かすことにしました。 とりあえず、一番ないと困るDNSサーバーをdnsmasqを使って構築。手…

DockerコンテナーでSystemdなOSでサービスを実行する

以前は出来なかった気がするDockerコンテナー内でのサービスを実行する方法ですが、次のようにしたらうまくいきました。ポイントは太字にしたところでしょうね。 # docker pull docker.io/fedora:23 # docker run --privileged -d -p 8080:80 --name=cont2 -…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。