ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Safari for Lionのプライベートモードにおけるダウンロード表示

「Firefox のDL履歴の扱いがややこしい話」の件の他のブラウザ(Safari/Lion)の調査結果です。通常モードでFirefoxをダウンロードして、プライベートモードでThunderbirdをダウンロードした時の動きを調査してみました。 確認はSafari 5.1.3(Lion)で行いま…

Scientific Linux 6.2/CentOS 6.2にXen 4.0.1をインストールする

「技術は独占するものではなく共有するものだ」というわけで、Scientific Linux 6.2/CentOS 6.2でXen 4.0.1を動かすことに成功したので、インストールする手順をここにはっつけておきます。※以下手順例はScientific Linux 6.2を元にしていますが、CentOS 6.2…

MacにOpenJDK 7を入れる

MacにOpenJDK 7を入れる方法は色々ありますが、ここでは「openjdk-osx-build」で公開されているパッケージを使う方法をメモしておきたいと思います。 ■まずはダウンロード 「openjdk-osx-build」から、以下のようなユニバーサルパッケージをダウンロードする…

もっと早く使い始めれば良かったオンラインストレージ「SkyDrive」

Web

Microsoftのオンラインサービス「Windows Live」の機能の一つ、SkyDrive。Windows Live IDがあれば利用可能なオンラインストレージで、1ファイル100MB、ストレージ25GBを無償で使えるんだそうです。某"アレ"のように、関連する広告が表示されることもありま…

Linux Kernel 3.0.22/3.2.7が公開された

2/20に新しいLinux Kernelが公開されました。UbuntuのKernel-ppaにはすでに新しいカーネルが公開されています。slab_alloc()のメモリリークの問題や、relay_open()のオーバーフローなどの修正が行われています。詳しい変更点一覧はここ。同修正を含む3.2.7も…

Linux Kernel 3.0.21/3.2.6が公開された

2/13に新しいLinux Kernelが公開されました。前バージョンは緊急リリースでしたが、今回のバージョンは通常通りのリリースです。色々修正、追加されています。変更点一覧はここ。同修正を含む3.2.6も公開されています(3.2.6の変更点一覧)。3.0.21の場合は、…

Thunderbird 3.xからアップグレード後、メールが送信できない場合

「network.tcp.sendbuffer」と言う設定が大きすぎるため送信できないと言った場合がある模様。今日は遅いので、また今度詳細は書こうと思います。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=12555 また、これは特定のサーバーで再現する問題のようです…

キーワードを設定してロケーションバーで検索

これ、FirefoxやSeaMonkeyにある標準の機能なのですが、知られていないので今更取り上げてみたいと思います。 「検索エンジンの管理」を開いてください。すると、こんな感じの画面が表示されます。キーワードに検索エンジンの識別用の文字を入力しておきます…

Linux Kernel 3.0.20/3.2.5が公開された

2/6に公開されたようです(というか、2/3にリリースされた3.0.19を見逃してました)。省電力機能の修正がされているとのことです。変更点はここ。2/3に公開された3.0.19のバグ一件を修正したもののようです。同修正を含む3.2.5も公開されています(3.2.5の変…

「SeaMonkeyの新機能一覧」を訳してみた

SeaMonkeyに実装予定の機能はMozillaWikiのSeaMonkey/Featuresで公開されるのですが、とりあえず訳してみたものをSeaMonkey.jpに置いておきました。現在閲覧できるのはSeaMonkey 2.7から2.9までです。 注意したい変更点としては、SeaMonkey 2.9でコミットさ…

Firefox 10以降ではOOPPは有効に設定すべし!

過去のFirefoxのバージョンでOOPPを導入した当初は色々と不安定だったので、このブログなんかを参照して、無効(plugin-container.exeを使わない)に設定していた人もいたと思います。ですが、この設定を無効にしたままFirefox 10以降を使うと、ブラウザ上(ロ…

Firefox 10と特定バージョンのFlash Playerの組み合わせでニコニコ動画の二コ割+αで不具合

本件は報告済みで、2/7に修正されました。 原因はUserAgent処理による不具合でした。ほぼ予想通りの原因によるものでした。 現在は「二コ割」「メニュー表示」など正常に動作するのを確認しています。 Firefox 10が無事リリースされましたが、以下の通り、ニ…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。