ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ML110 G5/ML 115 G5がうるさくかつ熱くなったら掃除のサイン

全面パネルを外し、フタも開けて分解清掃ですっきり。 掃除するたびに「こんだけゴミを吸っているのか。まるで空気清浄機だな」と関心してます。再起動後、稼働時のファンの音がうるさかったML110/ML115がだいぶ静かになりました。掃除のついでにあまり意味…

今後

2010年秋、突然倒れ4日入院したという話はここで以前した通りです。 その際に「同じ症状が起きたら、耳鼻科を受けてください」という話を聞いていました。正直油断していたと思います。私も。そしてこれは一昨日の話ですが、また倒れてしまいました。 人って…

CentOS 6.0のリリースが再々度、延びた模様

先日、CentOS 6.0のリリースが再度、延びた模様という日記を書いたのですが、再々度延期になったようです。リリースカレンダーをみると、現状は公開予定が6/27になっていますね。

Sonyなどからメールアドレスが漏えいしたか確認するwidget

Sonyなどからメールアドレスが漏えいしたか確認するwidgetが、Lulzsecによってクラウド上に公開されています。使い方は簡単。メールアドレスを入れて[CHECK]ボタンを押すだけ。Webサイトに貼り付けするためのコードも公開されているため、ブログやWebサイト…

CentOS 5.6で起動毎にip6tablesがエラーで起動できない件

CentOS x86_64版をインストールしたところ、起動毎にip6tablesがエラーを起こすのがすごく気になっていました。 エラーは以下のようなものです。 ip6tables-restore v1.3.5: ip6tables-restore: unable to initializetable 'filter'Error occurred at line: …

Twitter始めました

今更ですが、Twitter始めました。 アカウント名はytooyama123ですが、おそらくiPhoneの桃鉄実況用です。本人はしゃべらないと思います。Twitterはよくわからないので。

通信できない電話、受話できない電話

昨日の話である。 父親が帰ってきて早々こんなことを言ってきた。 「電話したんだけど、気がつかなかった?」すかさずiPhoneを見るが、電話がかかってきた形跡はない。そしてその翌日。 通勤途中、mixiでも見て暇つぶしするかと思い、iPhoneを取り出す。 圏外…

SeaMonkey 2.1のリリースノートを訳すはずが...

SeaMonkey 2.1のリリースノートを翻訳しようと思っていたのですが、気がついたらこんなものを作っていたので、とりあえず公開しました。 http://www.seamonkey.jp/ja/doc/2.1/今回のリリースノートはSeaMonkey 2.0.14からの変更点なので、結構内容が膨大です…

SeaMonkey 2.1がリリースされました!

一日遅れましたが、SeaMonkey 2.1がリリースされたことをお伝えします。SeaMonkey 2.1はFirefox4.0.1と同等のGeckoエンジンベースのブラウザで、このバージョンでさらなるHTML5対応とJavaScript性能の向上、テーマ機能としてPersonasのサポート(Firefoxと同…

CentOS 6.0のリリースが再度、延びた模様

CentOS 6.0のリリースが再度、延びた模様です。プロジェクトの予定表によると、External mirrorへのSync開始が6/20からになるようです。始めの頃は6月のリリースとの話でしたが、それが中旬に延期され、今回の6/20になったとの経緯があり、「また再度伸びて7…

Mac OS Xの「Spaces」

mac

Mac OS XのSpacesを私は今までまともに使っていなかったのですが、ちょっと試しに使ってみた所、これって便利だなと思いました。とりあえず、こんな感じで設定してみました。 ブラウザ系 メール/iCal Skype/Messanger系 Officeアプリ系 ターミナル(コマンド)…

Mac版のFirefox4とかSeaMonkey2.1とか

Mac版のFirefox4とかSeaMonkey2.1ですが、使っていくうちに起動が遅い、再起動が遅い、終了が遅い(おまけにレインボーカーソルが頻繁)という事態が起きるようになってきました。素早く動く時は動くのですが、ダメな時は全くダメです。 やっぱり自分固有の問…

iPhoneのカレンダーとGoogle Appsのカレンダーの同期がうまくいかない

iPhoneのカレンダーとGoogle Appsのカレンダーの同期の件ですが、 標準のカレンダーアプリとの同期で、招待していない人が予定に入ったりするので、「SnapCal」というアプリを見つけて良い感じに動いていたのですが、最近のアップデートで「参加予定者の追加…

About Security Update 2011-003

MacDefenderというマルウェア対策のアップデートのようです。詳細は「About Security Update 2011-003」を参照。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。