ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

macOSとMacTeXでTeX文書入門(その2) BasicTeXを使う

去年、次のようなブログ記事を書きました。

ytooyama.hatenadiary.jp

今年の4月にTeX Live 2018がリリースされたので、macOSTeX環境をアップグレードしようと思いました。 macOSの場合はMacTeXという、TeX Live をベースにしたmacOS専用のTeXディストリビューションが用意されています。 去年はMacTeXのバージョン2017をインストールしましたが、インストールしたアプリケーションのうちつかっていたのはほんの僅かなので、今年は最小インストール用のBasicTeXの方を使ってみます。

  • ダウンロードは公式サイトから行います。MacTeXもこちらのページのリンクからダウンロードできます。

あとは次の順番でインストール(およびコマンド実行)していくだけです。

  • BasicTeX
  • sudo tlmgr install collection-langjapanese collection-luatex collection-latexextra lm-math
  • brew install pandoc (Homebrewを使う場合)

  • sudo tlmgr update --self --all (オプション/アップデート)

オプションでTeXShopも入れてみました。

ここまでセットアップすると、去年書いたことと同様の作業が可能になります。

ytooyama.hatenadiary.jp

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。