ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Microsoftのメールサービスのアカウントに届くURL付きメールが書き換わっている?

Microsoftのメールサービスのアカウントに届くURL付きメールのURL部分が次のようになっていました。 HTMLメールのリンクボタン部分のURLやテキストメールに記述されたURLが、下記のドメインから始まるメールアドレスに書き換わっていました。ドメインの「nam01」の部分は来るメールによって変わっていました。いくつかサブドメインがあるんでしょう。

https://nam01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https://<実際のURLっぽいもの>

おかしいなと思って他のメールも見ましたが、昔から使っているhotmailアカウントのメールアドレス宛に送られてくるメールのURLが上記のURLに書き換わっているようです。

調べたら次のブログ記事を発見。

emtunc.org

ただ、これについて言及している日本語の記事は見つかりませんでした。ドメインに「outlook.com」が含まれるのでMicrosoftのサービス経由になっているんだろうなと思って調べたら案の定そのようでした。一応digコマンドの結果を載せておきます。

% dig safelinks.protection.outlook.com

; <<>> DiG 9.8.3-P1 <<>> safelinks.protection.outlook.com
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 29608
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 1, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;safelinks.protection.outlook.com. IN   A

;; AUTHORITY SECTION:
protection.outlook.com. 120 IN  SOA va3netglb002.messaging.microsoft.com.protection.outlook.com. hostmaster.va3netglb002.messaging.microsoft.com.protection.outlook.com. 2012099780 10800 3600 604800 120

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。