ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Raspberry Pi 1,2,3で動作するOSについて

追記
2016/10/17現在、Raspberry Pi 3でUbuntu Coreは正常に起動しませんでした。

この方法
(https://developer.ubuntu.com/en/snappy/start/raspberry-pi-2/)は起動せず、
ここ(http://cdimage.ubuntu.com/ubuntu-snappy/16.04/current/)のイメージは起動して
SDを読み込むものの、
Raspberry Piのロゴが4つ出てくるところまでしか起動しませんでした。

ちょっと様子見です。

Raspberry Pi 1,2,3で動作するOSについて調べました。 自分のアンテナが立っているところのみなので漏れがあるかもしれません。 あまりまとまった情報がなかったので作りました。こういうのをQiitaとかに書けばいいのかな?

公式

以下が公式サイトにリンクのあるOSのイメージです。

Raspbian (Pi 1,2,3)

DebianベースのRaspberry Pi向けOSイメージです。初代Raspberry Pi以降のバージョンに対応します。初めて触る人にはオススメです。

Ubuntu MATE (Pi 2&3)

Ubuntu + デスクトップ環境のMATEのイメージです。

Ubuntu Core (Pi 2&3)

Ubuntu Coreは新しいパッケージシステムを取り入れた、IoT向けのOSです。

Windows 10 IOT Core (Pi 2&3)

Windows 10のIOT向けOSイメージ。

and more...

公式にリンクがないけど提供されているもの

Fedora(Pi 2&3)

Fedoraはデスクトップ向け、サーバー向け、最小インストール向けなど、いろいろなバージョンのイメージを配布しています。

CentOS(Pi 2&3)

CentOSRHELクローンのOSで、ARM向けのイメージを開発するプロジェクトがあり、そのプロジェクトでイメージを配布しています。Pi 2とPi 3向けに別々のイメージが提供されています。

Debian(Pi 2 Only?)

DebianRaspberry Piでよく使われるRaspbianのベースとなったOSです。Debianにカスタムカーネルを適用したイメージがサードパーティから提供されているようです。