ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

夜中に突然、轟音が!

夜中に突然、轟音がしました。 とにかく寝られなくなるくらいうるさいのでコンセントを一つ一つ抜いて確かめました。 早く寝たいのに!

結果、シャープのBDレコーダー(BD-HW51)が犯人でした。

レコーダーって電源を切るときに番組表を取得したり内部の埃や熱を飛ばすために排気をするので、一時的に動作音があるのは仕方がないのですが、1時間から1時間半経っても音は収まりませんでした。これは明らかにおかしいですよね。

家電製品の動作音で寝不足になってもしょうがないので、結局その日はコンセントを抜いてしまいました。

翌日(というか今朝)、コンセントを差し込んだら何事もなく動き出しました。 昨日は何度抜き差ししても轟音がしたのですが、非常に静かです。 内部が冷めたから静かなのかな(ということは、また録画なり再生なりするとうるさくなるのか)?

排気口を水拭きしてみたら結構埃が取れたので、埃のせいで十分排気ができずに熱暴走でもしたのかなと思います。とりあえず近日中に掃除機で吸えるだけ吸ってみたいと思います(流石に家電製品を開けるのは怖いですので)。

そのうちメーカー修理をお願いする必要があるかもしれません。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。