読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

iOS 10以降のボームボタンを押してロック解除になれなかったので設定を変更した話

iOS iOS10

iOS 9までではスライドしてパスワードを入力するか、Touch IDでロック解除していました。 iOS 10ではそのロジックが変更され、スリープを解除した後、ホームボタンを押す必要がありました。Touch IDが使える機種はワンプッシュでロックが解除され、Touch IDが使えない機種ではパスワードによってロックを解除する必要があります。

ただ、このホームボタンのワンプッシュという操作が曲者で、ボタンを長押しするとSiriが起動してしまいます。ホームボタンを押す時間が私にはシビアみたいです。

そこでどうにかする方法は無いか調べてみました。すると「ホームボタンに指を当てて開く」という設定があることがわかりました。この設定により、iOS 9まででTouch IDでロック解除するのと同じような挙動にすることができそうです。

f:id:ytooyama:20160918235940j:plain

該当の設定は、「一般 > アクセシビリティ > ホームボタン」にある。