ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

昨日買ったAmazon Fire TV Stick

昨日買ったAmazon Fire TV Stickで早速不具合が発生しました。 具体的に言うと、Amazon Fire TV Stickの電源を入れると、ブチブチとノイズが入ります。当然動画を再生するときもやっぱりノイズが入ります。

最初は無線LANの接続の問題かなと思いましたが、どのように設定しても改善されるばかりか、Amazon Fire TV Stick以外の機器(iPhoneや今これを書いているMacBook Pro)にも影響が出てしまうようになってしまいました。

Amazon Fire TV Stickは名前の通り、スティック状の形状をしていて、これまでTVとはHDMIで直結し、同梱のUSBケーブルと電源アダプターを接続していました。ちょっと使うだけで熱くなるのでちょっと心配です。

同梱物を今一度確認すると、HDMIをちょっとだけのばす延長ケーブルがあったので「テレビ→Amazon Fire TV Stick」のような接続方法から「テレビ→延長ケーブル→Amazon Fire TV Stick」のように接続方法を変更してみました(テレビに本体を直結するのではなく、下記図にあるHDMI延長ケーブルを使って接続)。

f:id:ytooyama:20160911182954p:plain

するとノイズはピタッと止まり、画面の乱れもなくなりました。若干テレビから離したのが良かったのか、無線LANとの接続も改善されたようです。テレビから出るノイズにやられていたのかなあ。なんかそれはそれで弱すぎですね。

価格から仕方がないかもしれませんが、ちょっとクセが強いですね。Amazon Fire TV Stickって。とは言え、好きな時間に好きな動画を観れるので良いです。