ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Xcodeをゴミ箱から削除するの、遅いんですけど?

Xcodeをアップグレードする際、古いXcodeは不要であれば削除すると思いますが、

  • ゴミ箱に入れる
  • ゴミ箱を空にする
  • 「ゴミ箱を空にする準備中」メッセージが表示される
  • メッセージが表示され、長く待たされる

という事象が発生します。昔は「確実に空にする」をすると消えることもあったようですが、El Capitanからは「確実にゴミ箱を空にする」と言う項目がなくなりました。

じゃあどうするかと言うと、「command」+「option」+「delete」キーで削除する方法があるようです。この方法ではゴミ箱送りにすることなく削除できるんだとか。

ascii.jp

だから「ゴミ箱を空にする準備中」をキャンセルできるならそうした後、「command」+「delete」キーで消した方が良いみたいです。

ちなみに「ゴミ箱を空にする準備中」をしばらく待つと削除が始まりますが、Xcodeは約10GBと超巨大なため、SSDストレージであっても削除には割と時間がかかります。削除中、CPUパワーMAXで動くので、顔が熱く、部屋も暑くなりますので注意。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。