ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

IPv6で応答するの勘弁してください

今日のUbuntu Serverネタ。

apt-getコマンドで応答がIPv6で返ってきて繋がらないという話です。

ちなみに何度かコマンド実行を繰り返すとIPv4で通信できるようになり、パッケージのインストールができるんだけど、何回行っても同じように動かないのは問題ありますねえ。

$ sudo apt-get install -y crony
...
After this operation, 1,730 kB of additional disk space will be used.
0% [Connecting to archive.ubuntu.com (2001:67c:1560:8001::14)]
0% [Connecting to archive.ubuntu.com (2001:67c:1560:8001::14)]^C

とりあえず回避方法を調べていたら、こんなページを発見。

www.vultr.com

-o Acquire::ForceIPv4=trueをつけて実行すれば良いみたいです。逆にIPv6が使える場合は-o Acquire::ForceIPv6=trueをつけて実行すると速くなるのではないでしょうか。

$ sudo apt-get -o Acquire::ForceIPv4=true update
$ sudo apt-get -o Acquire::ForceIPv4=true install -y crony

オプション指定が面倒なら、/etc/apt/apt.conf.d/99force-ipv4に書く方法があるみたいですね。

Acquire::ForceIPv4 "true";

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。