読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

最近調査中のこと

最近、お仕事ではこんなことを調査していたりします。最近流行りの

CI(Continuous Integration)の手法ですね。日本語では継続的インテグレーションとか言うようです。「インテグレーション」が日本語になっていませんが、そう言われているようです。

現在調査しているのは...

クライアント→ ブラウザー → Jenkins+Ansible+GitLab → サーバー構築
クライアント→ CLIUbuntu Juju →OpenStackのコンピュート上で(アプリケーション)サーバー構築

の二つ。Jujuの方がレイヤーが一つ少なく、OSのデプロイもやってくれるので私は好きですけどね。

ちなみに、Ubuntu Jujuを使ってOpenStackを構築する...のではなくて、構築済みのOpenStackとJujuを連携させて、Jujuでコマンドを実行するとコンピュート上にポコっとインスタンスが立ち上がって、Jujuがユーザーから要求されたアプリケーションをインストールする...というのを調べていました。この需要、それなりにあると思うんだけどあまり見ないので、そのうちまとめて会社の方のサイトかどこかで資料を公開します。公開したら報告します。

これでサーバーが必要な時にJujuやJenkinsを使って特定用途のサーバーを作る環境ができました。

ところでJujuについてはOpenStackだけでなく、AWSや最近人気のAzure、ローカルのLXCやLinux KVMへのデプロイメントも対応しています。インストールすると便利ですよ。

JujuとOpenStackの連携の件は以下のサイトが特に参考になりました。

blog.felipe-alfaro.com