ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Docker管理UIのCockpitが面白い

昨日の話ですが、Cockpitという、Dockerの管理Web UIと言うのがあるというのを知って、早速動かしてみました。

コンテナーの性能情報


コンテナーのコンソール接続も可能

ベータ扱いのものらしいのですが、割と上手く動いてくれました。
コンテナーの管理やネットワーク、ストレージの管理、性能監視、ログ監視などができるようです。
コンテナーのコンソールにアクセスできるようでなかなか便利でした。

ちなみに使い方はこちらの手順に従うだけ。私はFedora Atomic Hostでお試ししてみました。リモートのDockerホストも管理できますし、なかなか良い感じで動いていましたね。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。