ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

ぷよぷよ通PC版をVirtualBox上のWindows8の64ビット版で動かしてみた

ぷよぷよ通の動画を見ていたら無性にやりたくなって物置を探していたらPC版を見つけました。1996年頃デジキューブが販売したもので、Windows 95/98、Direct X 2対応とか書かれています(デジキューブ懐かしい)。

で、早速手元のWindows 8 x64版でやろうとしたらやっぱり動かない。色々やった結果、次の設定を行うと動くことを確認できました。

1)DSSCSET.EXE(描画モード設定の本体)を互換モード(Windows95)に設定
2)ぷよぷよ通セットアップ(setup.exe) を互換モード(Windows95)に設定
3)ぷよぷよ通セットアップ(setup.exe) を実行

描画モード設定
ビデオメモリーを使用しない
描画モード2(BLTFAST)

4)PUYO2W95.exeの互換モードを以下に設定
互換モード:

設定:

  • 8ビット(256色)カラー
  • 640x480
  • 高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする

5)実行!

懐かしいですね。ぷよぷよ通。
ちなみに32ビット版のWindows 8.1で動かしてみたところ、3と同じ設定をするだけで動きました。
20年以上前のゲームを新しいOS上で動かせるとか凄いですね。Microsoftも、VirtualBoxも。

[6/22追記]
64ビット版のWindows 8.1Updateで動かしたほうが、64ビット版のWindows 8で動かすよりもパフォーマンスが良いようです。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。